Uhsanのブログ

関西の大学生です。日記として。

2022.7.第二週

暑い。暑いなあ。

今日はお昼過ぎから冷房のない空間に1時間強ほど滞在する用事があった。その後、家で堕落するのを防ぐために、そそくさとコメダに向かった。あー涼しい。シロノワールを食べた。あの焼き立て感のある甘パンに冷たいソフトクリームの組み合わせ、思いつくようでしない品を初めて食べた時の感動が、何回か食べてきた今でも起こる。

 

今週の初め、私はブログを初投稿した。大まかな目的としては、ブログを通して自分を俯瞰的に見て、自己分析をすること。とか考えながら、毎日頑張る自分を日記感覚で残していければいいと思っている。

 

大学での研究が先週まで全然うまくいっていなかった。流体解析をしているのだが、何が原因で思うような結果が得られないのか、完全に沼にはまっていた。そのストレスから周りに対して無礼な態度もとってしまっていた。それが、今週半に解決して、大きく前進した。

思えば、大学での研究は6月から始動したばかり。正直、甘いイメージを持っていた。持ちすぎていた。こんなにうまくいかないことばかりなのか。研究者をつくづく尊敬する。しかし、うまくいった時の達成感というか、安堵感は想像以上に胸に残った。研究ならではの失敗から成功という物事の流れを、早めに体験できてよかったと思っている。

まだ七月。いや、もう今年の半分が終わった。八月末の院試。七月末の研究中間発表。迫り来る物事が多く、押しつぶされそうなこと、逃げ出したくなることメチャクチャにあるが、この経験が将来にきっと楽しく振り返られると思って頑張る。頑張れる。このモチベーションをなんと表せばいいかわからないが、いうなら自己満足なんだと思う。満足できない時、人は病むのだと思う。小さなことでも満足していくことで、前に進んでいく。それをここ最近で、ヒシヒシと感じております。笑

 

よぉーしっ院試勉強しよっ!